お防さん が 来ない!

今日は2日、月命日の日!

我が家では、僕の生まれた時から月に

一度は、お防さんが来て御経を上げて、

いただいています。母が無くなってから、

僕がお願いをする事になりました。


f:id:yasusankun:20190814123313j:image

今日も朝から、お財布に千円札がたりなく、ATMでお金をおろして、近くのスーパーに行って、仏花と仏壇にお供えするお菓子を買ってきました。そして仏壇がある部屋の

ギター🎸2本 ^_^; といすを、2階に放り上げ、掃除機をかけてから、すこしホコリをかぶっている仏壇を掃除して、仏花の長さを整えかざり、ろうそく、お線香、マッチの認確、お布施の用意、お防さんが御経を上げてくれたあとすぐお茶を出せるように、ウォーターサーバーから熱いお湯が出るか確認して

きゅうすにお茶の葉いれて、お茶菓子の用意

これでお防さんの用意はOK! 

僕の姉夫婦が近くに住んでいて、母が亡くなってから、毎月来てくれる(実姉はこの頃こない)のでコーヒー入れれる用意。

朝いつもより少し早起きして、バタバタと

準備完了!(^o^)

 

約束時間の10分前になると、姉の旦那さんが、おはよう〜 って来てくれました。(^^)

あ!お早うございます m(_ _)m

うちの奥さんけえへんみたいよ〜

あっそうすか (^_^;)

(お茶の用意僕がせなあかんなぁ〜)

 

しばらく義兄と話していると、約束の時間が過ぎても、お防さんは来ません。

たまに、うちに来る前に寄るところで、

時間がかかり30程遅れる時もあったので

もう少し待ってみることにしました。

すこし待ってまだ来ないのでお寺に、

電話確認をして見ることに、、

以前も遅れているときに、お寺に確認する

と、 今外回ってますので、まもなく行くとおもいますので〜 といわれ 、10分ぐらいでこられたことも ^_^;

今回電話してみると、 

はい!〇〇寺です。とお防さんの声!

あれ?!(゜o゜; おるやん!

あの〜□□ですけど、 今日は〜?

 

あっ! □□さん!

ちょっと今日は遅くなってまして〜

すみませ〜ん

 

って、ほんまに〜? (ーー;) 

 

たまに日によっては、うちの次に予定はいったからと、約束の時間より15分程はやくこられて、焦ったことも、、、

 

母が迎えていた時は、母がずっと家に居たので あまり時間を気にしなくてもよかったんだろうけど、

僕はそうはいかないので、次の予定は

お防さんを優先して、日、時間を決めるようにしているんだけど〜 (*_*;

 

まあ 忘れていたのかな? 遅れていたにしても、 そんなものなのかなぁ?

っと思う僕は間違ってます?

 

義兄さんの田舎では、月命日、お防さんの来る日は決まっていても、時間はいつ来るか全くわからんそうで、来るまでどこにも行けんそうです 時間の指定も出来ないとか?

 

そうなんだぁ〜 (^_^;)

ムリムリ!

 

逆に僕 法事の時なんか、お防のお出迎え、

お見送りなど、来る前から門のところで待ってお迎え、お見送りは外まで出てお見送りしないと、年配の親戚、叔父、叔母からえらい

怒られた時があったけど、、、

 

お防さん迎えるってそういう事なの?

って思ってしまいます〜(~_~;)

 

 

晩ごはんで〜す

f:id:yasusankun:20190702150414j:image

こんなん〜😃

アスパラガスの豚肉巻〜


f:id:yasusankun:20190702150815j:image

アスパラガス1-2分塩ゆでしたやつに豚バラ

まいて、フライパンでかんがり焼いて〜(^^)

 

ケチャップ 大さじ3  

ウスターソース 大さじ1

醤油  大さじ1

混ぜといたんを、入れて絡めて少し煮詰めて

完成!

 

もやし一袋炒めたん(チョイ塩コショウ)に

とろ〜り半熟玉子 (玉子2個)

かけてぇ〜

あん をかければ完成!

あんは

ポン酢  大さじ3

砂糖   大さじ2

片栗粉  大さじ1

混ぜといたんをフライパンに入れて熱して

泡がでてきて、とろみがついたら、

玉子の上からかける〜 完成!😙 

 

と とりの唐揚げ

レタス、ミニトマトのサラダ

(ドレッシングはオリーブオイル大さじ 1

に優しいお酢 大さじ1 塩、コショウ少々の自家製) です(^^♪ では〜

 

Good nights 😪