車のエアコンが効かない! 対処法



こんにちは   Yasusan    です

 

暑くなってきましたね!

 

車に乗って、あれ?エアコン効かない!

熱い〜!という時、

 

お役に立てたらと思い今日は、

車のおはなしを、


f:id:yasusankun:20190727014940j:image


まず最初に

車に乗っていてエアコン効かない!

と思っても

 

安全のため

けっして

ボンネットを開けてエンジンルームなどの

確認はしてはいけない!!



と僕は考えます


f:id:yasusankun:20190727013604j:image

 

 

出来ること

 

まずここを確認してください。

(写真は トヨタカローラです)

 

1 エアコンの スイッチは 入ってますか?


f:id:yasusankun:20190726141346j:image

これはクーラーを効かす為に入れる

 A/C (という表示が多い)というボタン

まずこれが入ってるかを見て確認してください。

 

今の車は、入ってるとボタンの LED 等が点灯します。


f:id:yasusankun:20190726141420j:image

 

2 エアコンの 風は でていますか?

 

(風量スイッチを上げていくと元気よくでますか?)


f:id:yasusankun:20190726141507j:image

 

弱いと思ったら風量上げて下さい

 


f:id:yasusankun:20190726141654j:image

 


f:id:yasusankun:20190726141716j:image

 

風の出る場所をベンチレーション

(目の前ににある顔にあたる風の出るところ)

 

にして から風量を確認してくださいね

 


f:id:yasusankun:20190726141541j:image


こうではなく、


f:id:yasusankun:20190726141908j:image

 

こんな感じ


(冷たい風が出ているか、確認しやすくなります)

 

 


f:id:yasusankun:20190726141507j:image

 

 

上記2点を確認して、A/C スイッチが入っていて、風も元気よく 風がでていたら

 

 

次は

3  エアコンの室内設定温度は低くなってますか?


f:id:yasusankun:20190726141939j:image

 

確認の為 設定温度を、最低温度18℃とか

(LO とかの表示のもありますね)

ぐらいまでさげてみてください!

 


f:id:yasusankun:20190726142106j:image

 


f:id:yasusankun:20190726142127j:image

 

 

これらが全てオッケーならこの状態でしばらくエアコンが冷えてくるのを待ちます。

 

 

 


f:id:yasusankun:20190726162612j:image


車の中が炎天下の為、灼熱地獄になってると、すこし時間がかかります

 

しばらくたっても、やっぱりいつもより

エアコンが効かない

冷たい 風がててこない!

という事であれば、

なにか、車の不具合の可能性もあります。

 


f:id:yasusankun:20190727013720j:image

 

 

ここで、少し注意しておいて、いただきたいのば、

たとえば、走行中に、今まで快適に、

走っていたのに、急にエアコンが効かなくなってきた!

 

と感じられた時は、

エアコンだけの不具合でなく、

走行に不具合をきたす不具合の前兆として

エアコンが効かなくなる場合があります。

 

例を上げると、オーバーヒート、ベルト廻りの不具合(A/C コンプレッサー不具合含む)

 

なので、走行中に、急に、エアコンが効かなくなり、いつも聞こえない変な音がエンジンルームの中から鳴ってたり(ガラガラ、ギュルギュル、コトコト、カンカン、ゴーゴー等)

とか

 

メーター内、水温計(あれば)が 明らかに高く、オーバーヒートしてる?などと

感じたら、注意が必要です。

 

 

😰😰😰😰😰😰😰😱😱😱

 

エンジンルームから、煙(水蒸気等)

あがってる!😱

 

 

それ やばいって、!!

 

 

 

(車から離れたほうがいい場合かあります)

😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨

 

 

最近は、真夏は室外温度が高いので

車によっては、(車種、年式、使用状態など)あきらかな不具合でなく、その車の性能限界で冷えが悪く感じられる事もあるとおもわれますが、、

 



f:id:yasusankun:20190727020206j:image


 

 

なんか、当たり前やん!と思われがちですが

最初のエアコンのスイッチ(A/C ボタン)

が押されてない事は、よくあります。

僕がディーラーに努めてるときは、

エアコンきかない!っと、飛込んでこられた

お客様のなかで、

A/C ボタン押し忘れだとか、

まれに、

A/C ボタンの存在も知らない方が、いらっしゃいます。

話をしてみると、初めからそのボタン触る事なく、年中、入れっぱなしの為、知らなった。もしくは、忘れてしまっていた。

 

そのボタンを、あまり、On.Off しない方は、

ボタンの事は知っていても、

あっ!ほんまやん! みたいな事が、よくありました。

 

よく知っておられる方でも、押してると思い込んでる場合が、ありました。

 

これは、実は

 

車の修理を受け付ける側も、気をつけなければならないとこで、こんな事もあります。

 

 

お客様がエアコンきかな〜い!! と

汗だくで、

車を持ち込んでこられた、ときに、

例えば、ディーラーの営業さんなどが

ほんとですね〜

 

お客様、と最初に確認されるとき、

暑っ〜い車のなかで、エアコン操作パネルまわりをポチポチ 確認してしまい その時に

A/C ボタン を入れてしまい。

 

サービス側で 受付して、メカニックが

クルマを見る頃には、

 

" よ〜 冷えとるやん!"

 

サービスサイドから、営業さんに、

 

お客様.  A/C  スイッチ 切ってなかった?

 

と、営業さんに、聞くと、

 

営業さん

お客様に聞いてみるわ〜

 

お客様

押してたよ!(思い込んでる!)

 

営業さん

オシテたみたいよ。

 

ん〜 こまりましたね〜

 

みたいな、、、😒😒😒


f:id:yasusankun:20190727013801j:image

 

すこし 話がずれてしまいました。

 

 

 

話を戻して

 

上記 3 つの確認をして、いただいて、

 

1 エアコン A/C ボタンが LED 点灯などて押されてる事が確認できて、

 

2、風量の調節をしてみて、手をかざして、

 十分な量が確認できて、

 

3、室内温度の設定を低くすることができる

 

この3つのどれかがダメだったり、

またこの3つが、OKなのに、

 

症状が改善しなく、

 

不具合があるのではと思われた場合

車を専門家に診てもらうのがいいとおもいます、

 

僕個人としては、

(たとえその車が中古車であっても)

 

 

その車種の、正規販売のディーラーの

サービススタッフさん

に相談したほうがいいとおもいます。

 

(車種、個別の正しい、カスの量なとを

 把握している、等の理由)

 

 

 

ちなみに僕は 某輸入車〇〇〇 の

Mister メカニックを〇〇年していました、😐

 


f:id:yasusankun:20190727020343j:image

 

不具合があれば、改善するには、

修理が必要とおもわれます。

 

もし、ガスが少なくなって、A/Cが効かなくなってる場合、この時ガスの入れ替え、

ガスを足すだけでは、根本的な改善には

ならない可能性が高いからです。

 

それは、エアコンシステムの中のどこかに

漏れがある場合があります。

 

すこしずつのガス漏れで、だんだん効かなくなってきたのであれば、ガスを足すと、A/Cが効くようになり、ある程度の期間は、

使用できる、場合もありますが、

 

急に効かなくなった場合は、ガスが少ないのが原因であれば、漏れを修理しないかぎり、

すぐに、ガスをいれても、またすぐ効かなくなります。

 

また完全に、ガスが抜けてしまうと、

A/C のコンプレッサーも電気的に OFFになります

 

 

 

 

安易に車を診断する事、なく、ガスの入れ替え、補充は基本的には僕はおすすめしないです。

 

もし、旅行先だとか、緊急の場合は、

ガスが少ないようであれば、すこし足してもらって、どうなるか?というぐらいで、

後でディーラーに診てもらうことを、

おすすめします。

 

しかし、最優先して頂きたいことは

乗られる方の、身の安全です。

 

僕は

エアコンの効かない車に、乗り続けるのは

危険!と考えます(熱中症など)

 

車が正常な場合でも炎天下に置かれた車の

車内は高温になり、危険です。

 

エアコンシステムが良好でない、車は

間違えば、命をおとします。!

なので決して、無理して乗り続けないでください。

 

 

これから、旅行に車で、行かれる予定が

ある方も、たくさんおられると、思います。

 

これからますます暑くなります。

現在、車に問題はないと思われていても

 

一度、車のの点検を、点検の時期で無くても

ディーラーで点検してもらうのも、良いかと思います。

 

シーズン前チェックという形で、やってる

ディーラーさんもあり、

遠出するので、みてくださいと申し込めば

受けてくれるはずです。

 

その時、エアコンなど、気にっているところは、

エアコン 見といてくださいとか、

〇〇〇〇 気になってます、とか、思うことは、申し出てください。遠出のための点検

ということで、ひととおりの確認は、してくれると、おもいますが、言っておくのと、

言わないとでは、言っておくほうが、

その部分は、よりよく見てくれる可能性が高いです。

 

先程の

2 風量についての確認は、

エアコン室内フィルターの詰まりなどは、

徐々に風量が落ちていく場合が多いので

こんなものかな?

と思ってしまう事があります

 

なので、このエアコンマイクロフィルターについても、サービスのスタッフさんと相談してみてください。

前回交換した時から、ある程度時期が経っているなら、体の為に、交換するのもアリです

 

 

繰り返しますが、

走行中など、何か、車の異変を感じたとき、

 

安易に、ボンネットをあけたり、

エンジンルームを覗き込んだり

することは、危険だと、考えます。

 

場合によっては身の安全を確保してください。

 

そして、エアコンが効かない車に無理して、

乗ることは、危険だと考えます。

 

みなさん、安全第一で Car Life を

楽しみましょう!!

 


f:id:yasusankun:20190727010628j:image

 

100 均 でこんな FRONT SUN  SHADE 

見つけたんで、買っちゃいました〜🤗

 


f:id:yasusankun:20190727011348j:image

 

かわいい〜🤗

 

けど、ちょっとペラペラ〜 😴

 

 

 では  またね  Bye  Bye