母の介護 2(太郎さんのかいごより)

 

 

こんにちは、 Yasusan   です

 

 

母の介護 第2回です。

僕の母は肺炎で入院し、肺炎は点滴などで

一週間ぐらいで治りましたが、その間寝たきりだったので、歩くことが出来なくなりました。

リハビリ病棟を持っている病院だったのでで、リハビリを続けてもらいましたが、

前のように歩行器をつかっても、自分であるくことができません。

 

ずっとこの病院にいることは、できず

施設へ行くか、自宅介護かを考えなければならなくなりました。

 

母は、自宅に帰って、前のままの生活をする事に自信満々、!

 

近くにすむ、姉とも相談し、

老健施設(病院退院から、自宅へ戻る準備訓練をする施設)も2つ3つ、見て回りましたが

利用者の数に対してスタッフの数も、非常に少なく

要介護 5、高齢の母が良い方に向かうとは僕は思えませんでした。

 

又、母はすぐに家に帰る!とのこと

 

姉は、施設にと考えており自宅介護は

避けたい様子でしたが、

僕の心では自宅介護と決めていました。

姉もあまりに母が自宅へ帰りたがるのを見て

納得してくれました。

 

自宅での介護は介護保険をMax までつかう

プランで

介護用ベッド、玄関階段の車椅子用に折りたたみのスロープ2つ、

 

日曜、水曜以外の日は、朝、昼、晩(各1h)

とヘルパーさんをいれ、食事介助と

トイレ介助、(飲み薬飲ませて目薬もさしてもらう)に入ってもらい

 

夜〜朝のトイレと、日曜、水曜は全て僕の

介助となります

 

 

土曜日はお昼ご飯とお風呂にデイサービス、

に行き、各食事は、朝、昼は僕が用意をしておき、晩は宅配のお弁当(高齢者向配達時見守り確認付き)を置いてもらう、

 

というパターンで、自宅介護が、はじまりました。

 

 

どうなることやら、、🤔

 

 

 

  イラストはその時の様子ををKuroさん

  が描いていたものです。

  

 

 

では、はじまり〜、はじまり〜😀


f:id:yasusankun:20190823233325j:image

 

 

☆太郎さんの介護
太郎さんは介護が始まりとても困ったんです。オムツの替え方知らんし、車イスに乗せたり、トイレに座らせたりどうやったらいいか知らんし…。こうやるんですよーってちょっと教えてくれる、勉強会みたいなのないんやろか?
太郎さんはわからんままやってるのでこれでええんかなと、思いながら適当にしてます。でも腰が痛くなってきたし…

 

f:id:yasusankun:20190823132157j:image

 

 

 

 

*太郎さんの介護
太郎さんがあてにしてた、弟の嫁。
そういえば、さっぱりおとさたがないんですね。
太郎さんは。必死ぱっちに一人で介護してるんですね。

f:id:yasusankun:20190823134027j:image

 

 

 

 

*太郎さんの介護
ばあちゃん、「一人で立ち上がるから、前のベッドに替えてー」
太郎さんの心:えっえーどのお口がぁ~。立てませんし。
太郎さん:「はいはい」ベッド交換しました。
それ以来、立ち上がったことありませんけど?!
f:id:yasusankun:20190823132257j:image

 

 

 

 

太郎さんの介護
ばあちゃんのオムツ替え。慣れない太郎さんはあたふたあたふた。
はじめは、ばあちゃん、太郎さんにオムツ替えはさせなかった。今は太郎さんのほうがよくて、終わると「ありがと、ありがとう」「ありがとう、ありがとね」と何度も言うらしく、それを聞くとほっとできるし、ばあちゃんのことかわいらしいなって思うそう…

f:id:yasusankun:20190823134853j:image

 

 

 

 


太郎さんの介護
最近のばあちゃんオムツを汚しません。 トイレ連れていく太郎さんはちょっと大変になりました。ばあちゃんは言うんです。「トイレ行きたいです。」「6時です。トイレ行きたいです。」ばあちゃんは何も悪くはないんです。けど、毎度毎度のベット起こす、車イスのせる、トイレいく、パンツおろす、あげる…を繰り返す。
太郎さんもすぐに返事しないときあり、そりゃ大変だもん。
そしたらばあちゃん怒って何度も「オシッコ行きたいです。」「オシッコ行きたいです。」「オシッコ行きたいです。」ばあちゃんの機嫌が悪くなります。それにたいして太郎さんも「なんやねん💢」ってなるそうです。

 

f:id:yasusankun:20190823132353j:image

 

 

 

 

 

☆太郎さんの介護
ばあちゃんは太郎さんを呼びます
ば「買い物行って!」
太「はぁ?何を買うん?」
ば「魚と人参と…。」
太「どうすんの?それ!」
ば「ごはん作るから。お肉も…。」
太「はぁ?誰が作るん?」
ば「私が作るから!」
太「作られへんでしょ!…。…。」
ば「さかな…。」
…………

 

f:id:yasusankun:20190823135214j:image

 

 

 

 

 

太郎さんの介護
ふー😵💨買って来ましたけどぉ。
ばあちゃんは作る気です。わぉー!
何がはじまるの?このあとー台所行きます。立たせろ言います。無理です、二人でよろけます。あとはばあちゃんのGoing my way
太郎さんはばあちゃんのいうがまま、おかずができました。
なんでぇ?なんなん?できへんやろー💢


f:id:yasusankun:20190823132416j:image

 

 

(ばあちゃんの支持のもと、結局太郎さん

 が作った、共同料理やったわけやね)

 

 

つづく、

 

 

じゃあまたね、 ByeBye  🤗