前にすすめない その対処法

 

 

こんにちは   Yasusan   です 🤗

 

 

あなたは何か新しい事を、進めているうちに,問題、壁にぶちあたり 
  
前に進めなくなった時どうしますか?

 

今回はそんなお話。

 

はじまり~  はじまり~

 

 
f:id:yasusankun:20190925202834j:image

 

 

前にすすめない その対処法




Yasusan  が思う答えは、

 

 

まず自分が冷静になり 

そして目の前にある問題に集中する

そして臨機応変に対処する   

 

 

です🤗

 


f:id:yasusankun:20190925201636j:image

 

新しい事を始めるとき 

 

そもそも、新しい事をする

新しい事をすると言うことは 自分が、

未知の世界に探検、冒険にでると言う事

 
うまくいかない 成功しないかもしれないというリスクがある訳です


うまくいく、成功する為に、下調べをする

 

でもいろいろ調べすぎると リスクに対する不安と恐怖にかられます


そしてそれを解消しようと 下調べの準備を完璧にしようとすればするほど

それがおおきくなり  始められなくなる

 

なので〜 Yasusan の場合 ある程度調べて それがやりたい事か、そうでない事かで決めます

 

そしてやろうと決めたらその準備をする

そして始める

そんな感じではないかと思います

 


やると決める前に調べる準備と やると決めてからする準備は違いますよね、

リスク回避のための思い入れが
全然ちがうと思います


でもその準備も どんな事を準備するかを、完璧に用意する事などは出来るはずもなく
 

とりあえず スタートする 

そして用意した準備、考えを持って、

進めていく  
そんな感じだと思います。 

 

 

問題にぶちあたる!

 

うまく進めていけるうちはいいんですが 予期しない問題に出会うと前にすすめなくなる

 


 


    そんな時どうするか  
   

 

 


    その問題に対処するです 

 

 

 

( いやいや その対処ができないので止まってるんちゃうん ?  どうすんのん? )

 

 

 

  どうにかして対処するんです

 

 

 ( いやいや、それが解らんねん ! どうすんのん? )

 

 

 

 なんとかなる  !  と思ってください 

 

 

    ( 思って、どないすんのん )

 

 


    臨機応変に 対処するんです

 

 

 

( はっ?  臨機応変って、それがわからんから対処できてへんねやん 意味わからん!)

 

 

どうしよ?  どうしよ? と思う事で止まってるんです

 

 

 

 

   焦らないでください 

 

 


f:id:yasusankun:20190925201811j:image

 

焦らない

 

どうしよ どうしよと 思っている時は

焦っている証拠

 

 

 まず 焦らずに 自分を冷静にする事に努めます

 

 

 


   沈着冷静になりましょう

 

 

   
   これ大事です 

 


   

そしてこころを落ち着けて 目の前にある事に集中します

 

すると、きっとなにか浮かびます

 


できない ! 何も浮かばない !

どうしょう どうしようと思うときは

焦っている時です

 


まわりの人が何と言おうが、まわりの状況がどんな状況であろうが


自分は、沈着冷静である事に努めます

これができる、できないで、随分ちがいます

 

 

冷静になれる秘訣

 

予想しなかった事が起きたとき

沈着冷静でいる 秘訣は

 

進めているとき、うまく進んでるときでも

 

 

いつ、なにが、起こるかわからんぞ!

 

 

と前もって思っておく事

 

 

覚悟をしておく事 です。

 

そして、そうなったとき、おっ、きた きた!

 

 

焦らない、焦らない、と自分を落ち着かせ

 

 


   そして 沈着冷静な状態で  

 

 

 あとは自分の 創意工夫に頼るしかない です

 


f:id:yasusankun:20190925201357j:image

 

創意工夫

 

ここでいう創意工夫とは、こんな事ができないか ? こんな事をしてみてはどうか ?

とかを考える事。  

そして

それが、うぬぼれ でも、いいんです。

やってみる事!

うぬぼれ も、結構、大事な事だと思います


 

 

 

   ダメなら また創意工夫です

 

 

創意工夫の秘訣    

 

  創意工夫の秘訣は

 

 

  あきらめない事です

 

 

  あきらめないで 考え抜く事です


    


 なにが なんでも やる ! 

 と思う事です

 

 

 

 そしてその問題がなかなか解決できなくも 

 

 

創意工夫自体を楽しめれば、しめたもの!

 

 

メンタル的にも楽です


  
f:id:yasusankun:20190925201301j:image
 
 
  
最終的にそれが必ず良い結果に結びつくと Yasusan は断言できませんが、

 

このステップを踏む事はとても大切かと思います

 

 

  自分が冷静になり 

  そして目の前にある問題に集中する

  そして臨機応変に対処する 

 

 

  

   あなたならどうしますか ?

 

 

 

* これは 僕が昔、BMWカニックであった時、自動車の故障診断で、とんでもなく困難なトラブルを抱えている車の原因究明に懇々とあたる時に身についた方法です

 

       
    では 今回は、このへんで、

 

 

   またね    BYe Bye  🤗