やさしさとは、、、

 

こんにちは Yasusan  です

 

 

今回 は この頃 Yassusan はよく考える事があります

 

 

優しいとは どういうことなんかなぁって ?🤔

 

 

今日は、そんなお話

 

はじまり、はじまり〜


f:id:yasusankun:20191102161454j:image

 

 

 

 

Yasusun は 男なので、男 の Yasusan が、

考えるやさしさとは?と言う話、になりそうです

 

僕が女性なら、すこし違う答えになるのかもですが、😳😳😳



f:id:yasusankun:20191102161542j:image



 

やさしさは、やさしさ!

 

 

  Yasusan   の思うに 

 

 

 やさしさは、やさしさです!

 

 

 

   (そのまんまやん!)

 

 

 

Yasusanが、あえて定義付けるとすれば、

 

 

やさしさは、思いやりだと思います。🤗

 

 

 

 

( 当たり前の事言ってるやん! )

 

 

 

 

 

  優しさとは 思いやりだと思います

  あったり前の事です

 

 

Yasusan 的にすこしつけくわえるなら

 

 

優しさとは、 思いやりをもって、ありのままの自分で、相手に寄り添うこと! 

 

 

とでもいうのでしょうか?

 

 

 

やさしく接するということは、とてもむづかしい事だなぁ〜

とつくづく思うことが良くあります。

 

一応 Yasusan の中で 座右の名みたいなものがあり

 

  

優しくありたければ 強くなければならないし
自分が強くなければ やさしくは出来ない

 

 

 

これは自分の母から学んだ事です

 

 

 とはいえ

  

 自分がいくら相手のことを考えて、した事も、相手がそれを望まなければ、

 

相手にとっては優しさにはならず、

それは、よけいな、おせっかいになり

優しくしてもらったとは 思えないという事が発生します

 

 

 おせっかいとは思われないまでも、

相手の考えている事に気を使いすぎる事も

 

 

向き合っていて、疲れる!!

 

 

というふうに思われがちです

 
f:id:yasusankun:20191102161950j:image

 

やさしさとは、想像力?

 

よく優しさとは、想像力の事だと、だといわれます。

 

Yasusan もその意見に ほぼ ほぼ 賛成です!

 

 

というのも

 

 たしかに、自分を相手の立場に立たせて、色んな想像を、してみると、相手の気に入らなかったこと、理解できなかった相手の行為を

なんとなく受け入れられる

 

そして、相手が 今どうされたいのか、

どうしてもらう事を自分に求めているかを、読み取ることがてをきれば、

それはもう、やさしさのかたまりみたいな人になれる ような気がします 😳😳😳

 

 

 

でも、そうなれば想像力豊かな人が、

やさしさを発揮する能力にたけていて、

想像力豊かでない人はやさしくできないのでしょうか?

 

想像力を発揮する訓練をしていない人に、

優しさを求めるのは、無理なのでしょうか?

 

すこし考えてしまいます。

 

 

たしかに相手の身になり、想像力をはたらかせる事によってあいてのする事、言う事に、理解もでてくるので、相手に対する対応の仕方も、変わってきます。

 

 

でも、本当にあいての気持ち、痛みを100%わかるには、相手に、なりきるしかなく、

 

それは不可能!

 

仮にもしすべて心も体もコピー人間になれたとして、相手になり切って。

相手の事が100%解る事ができたとしても

 

あいてのしてほしいことを100%してあげることが、相手にとって本当にいい事なのか 

 

(元の)自分からみて、すべていい事であるとは、言えない事もあると思います

 

相手にとって良くない事をする事は優しいとは言えないと思いますが

 

相手からすれば それをしてくれないという事はやさしくないと思われるという事 !

 

おせっかいな事をするのと同じように、

望む事をしてくれないのもやさしくない!

と感じるでしょう

 

結局やさしさとは  してあげる方、 してもらう方 どちらが決める事なのでしうか?

 

両方でしょうか?

 

やさしくする方は、

想像力を働かし 第三者的に 判断できる冷静さが 必要という事でしょうか  ?

 

 


f:id:yasusankun:20191102164149j:image

 

  

それと、想像力の豊かな人というのは、

もしも〜だったら、ということを、

自分の中で反復することの多い人だと

おもうんですね

ものを作り出す人みたいに、、、

 

であれば、アーティスト、企業家など、

想像力の豊かな人が、すばらしいやさしさをより発揮できるのでしょうか?

 

 

   ん 〜 ? 🤔🤔🤔

 

  

歴史の中で 有名なアーティスト、画家とか、ミュージシャンたちのなかには、

孤独の内に死んでいったことが多いところを見るとそうは言えなさそうです

 

 

 Yasusan の 思うやさしい人のイメージには、つながりません 😔😔😔

 


f:id:yasusankun:20191102164345j:image

 

 

 

それと、やさしくできるということは、

さきほど ふれたように

 自分は冷静で考えられる事が必要条件のようにおもわれます。

 

この冷静でいれると言う事は、

どこかしら、激しく、生を燃やし、ドロドロになって生きていないような、

すこし、人間味がないような気がしてきます、

 

やさしさを作る想像力には自分を客観視する醒めた部分があるように感じます

 

一歩身を引いて乾いた目でひややかに観察することで 現実と自分 自分と他人との折り合いをどうつけていくかを考える事が、やさしさと考えると少し 寂しい気がしてきます

 

 

 

優しさとは、現実逃避なのかもです

 

 


f:id:yasusankun:20191102164413j:image

 

 

初めに、強くなければ、やさしくはなれないと書きました、そうおもいます。

 

しかし、自分が弱いからその痛みがをわかり、やさしく出来ると言う事もあるかも

なのです

 

 

ん ~  だんだんむつかしくなつてきました 

 

 

 

また 自分に余裕がなければ、やさしくはできないという事も 

やさしくなる上で 必要かと思われます

 

自分が食うか、食われるか、または、

生きるか死ぬか? みたいなときに

優しさが発揮てをきるかは?

ちょっと疑問ですよね

 


f:id:yasusankun:20191102164516j:image


  

こわい やさしさ

 

本当のやさしさを持つ事の出来る人は、

しっかりとした心構えのある人だけだ

やさしそうに見える人は、通常,弱さだけしかもつていない人だ
そして その弱さは わけなくエゴイストの気難しさに成り代わる

  (ラリロ シュフコール)

 

       

 

Yasusan は そんなこわいやさしさをもった人では、  ありません  ありません

 

 

   

 

   あ り ま せ ん よ

 

 

 

と 思います     😳😳😳

 

 

  

やさしさが単にひ弱さや主体性のなさ、たよりなさの裏返しであったり

 

いやしいずるい精神がやさしいという衣装を着込んでいることもある

 

精神的その日ぐらしの人でも こまごまと気をつかつてくれれば悪い気はしないです

 

本当は ちっぽけな所有欲や対面ばかり気にするような人でも
いい人のように思えてしまいそうです

 

気をつけなけらばいけない、優しさもあるようですね。


f:id:yasusankun:20191102164556j:image

 

 

強くなければ、やさしくなれない!

  
  Yasusan 的に   (私事です)

  

さきほど言った、Yasusan の中での座右の名

 

  

優しくありたければ強くなければならないし
自分が強くなければ やさしくは出来ない

 

また それに少し似ているのですが
やさしさは厳しさと紙一重だと思います
 


僕の両親は 2人とも 戦争のあったとても厳しい時代に生きた人なので、2 人とも すごい努力家で自分には厳しい人でした

そして、弱音を吐いてるのを聞いたことがありません

 

だだ子供にたいしては  2 人とも とても 優しい人で

もちろん 危ない事 悪い事をした時は 強く怒られましたが

決して 口うるさく しつけられたような事は、まったく、ありませんでした

 

特に母親は いつも優しかったです

 

 

廻りからは、子供に甘い!と言われていた事もあったみたいですが、、

 

これはいま考えると 個々に責任をもたせて何も言わない

やり方は、とてもやさしいように見えますが

実はとても厳しいものであったのだと思います

 

子供をそだて躾けを教えるというのは 親の責任でもあります 

本当は 言いたい事が山ほどあるのに それを言って解らせるのではなくて、絶えず 自分に向けて行為の判断をさせていた。のではないかと思います  

 

でもそれは 言わない事は本来とても不安なはずです

 

父も母も 一生懸命に生きた人でした 

何も言わない分だけ 自分の行動で生きる事を教えてくれました

口で小言を言わない分 自分が不安な分

一生懸命だったように思われます 

 

それが 僕に愛となって伝わっていたように思われます。

 

その母親のやさしさは 強さに裏付けされた ものであったのです


f:id:yasusankun:20191102164704j:image

 

優しさには、責任がある!

 

   Yasusan  が思う事があるんです

 

それは やさしさ には  すべて 責任があると おもうんです

 

 先ほど 母親 が優しかったというのも

強さと責任感に裏打ちされたものであったし

 

例えば 自分の大切な人に優しくする事にも 責任があると 

 最近つくづく思います 自分がしたやさしさの行動があとあと

自分の欲求や 都合で ないがしろにならないように

責任感をもってやさしくしないとダメだと思います

 

これは、むつかしい事なのかもしれません

でも、そうあるべきだと、Yasusan は思います。

 

なのでやはり 優しくするには強くなければ優しくできないと、また思えます

 

 


f:id:yasusankun:20191102164755j:image

 

 まとめ 

色々 書きましたが 結局、やさしさとは 色々な事を踏まえて、やさしくある事

 

バランスをうまくとる必要があるのではないかと思います

 

やさしさとは 一言でいうには とてもむずかしいと思えます

 

 でも やはり Yasusan  があえて やさしさを定義するなら

 

 優しさとは、 思いやりをもって、ありのままの自分で、相手に寄り添うこと! 

 

です

 

 

 

人生に マジメに向き合い 大きな視野でものを見れる、人間味のあるやさしさ

 

自分に厳しく 強く律する自律の精神と責任感に裏打ちされた、やさしさが、


ほんとうの優しさのように感じます

 

 

Yasusan もそんなやさしさを持てたらと

思います 

 

 

それには 自分を磨かないとね 、😅😅😅

 

 

 

あなたは、どう思われますか?

 

 

 

PS  今回 文中挿入の写真の猫さんは、

今回 新しく家族になった

ルー と むーさんです🤗


f:id:yasusankun:20191103002710j:image

f:id:yasusankun:20191102164819j:image

 

 

よろしくニャン!

 

 

 

 じゃ  またね  Bye  Bye