人づきあいの距離について、思う事

 

 

こんにちは Yasusan  です

 

 

今日は 人間関係 の距離とは? 

っていうお話で〜す


f:id:yasusankun:20200116134506j:image

 

 

人づきあいの距離とは

 

よく だれかと仲良くなりたいと思う時

 

一生懸命に相手の意をくみ 親愛の情をアピールする人がいます

 

いつも一緒にいたがるし、誘えば気軽に付き合ってくれる

 

プライバシーも開けっぴろげで 何でも話す

 

いわゆる気さくな人    



f:id:yasusankun:20200116134534j:image



Yasusan の廻りには、あまりそういう友人はいません



僕自身も

どちらかというと 仲良くなった人とも

 

むしろお互いの境界線をくずさないように

 

ある程度の距離を保って付き合うようにしています

 

でも決して 無関心、不愛想な人では

 

 

 ありません   ありません

 

 

 

  あ り ま せ ん よ 

 

 

 

でね😋

 

 

このある程度の距離とはどういう距離か?

 

プライバシーも含めて、人が他人に踏み込んで欲しくないと思う領域を、察して

それを尊重しあえる距離。

 

と思うんです


とはいえ、この距離というのがまた 難しいんですよね 🤔

 

これは人によって、もちろん違うし、時と場合によつて、変わるとも思います

 

 

この距離については その 関係が親密になればなるほど、難しく思う時があるんです

 



たとえば

自分のパートナーとか 相手が好きな人であれば 

その距離はあまり無い方が お互いの思いを確認できるという点では

いいのかもしれません




でもその 関係の間に精神的な距離をおかず

あたかも自分の分身のように同化しようとしてしまうようなことには

大きな無理があるように思わます

  

 

親しみの感情が突然憎しみに変わってしまうことが

あるかもなのです 😱

 

 

これ 怖いですよね 



f:id:yasusankun:20200116134638j:image


大好きなのに 大嫌い   みたいな😶

 

 

 (  それ またちゃうんちゃう ?  ) 

 

 

 

いくら仲良しでも いつも一緒と 考えるのは 危険だと思います

 

 

 

今 ラブラブ のカップルさんからは

 

 

 えー ! 

 

 

って言われそうです 😋

 

でも Yasusan は

 

お互いの間には ある程度の距離があったほうがいいと思うのです


f:id:yasusankun:20200116134702j:image



えっ! それでええ ということは 

 

そんなに相手の事を思ってないのとちゃう ? と 思われてしまうかもですが、

 

 

相手の事思えば 思うほど 相手の事が気になり 

 

干渉したくなる時がありませんか?

 

 

 

勿論相手に自分の意見を率直に述べる事は

大切だと思います

 

人間関係を考える上で それに勝る事はないと思います

 

でもその時に もっとこう考えればいいのにとか もっとこうすればいいのに とか


無責任に相手に押し付けようとするのは

 

相手の心の中に土足で立ち入るようなもの!

 

自分と相手を同化しようとしている事、ではないかとおもうんです。

 

 

自由空間

 

Yasusanは ある程度の距離というのは

 

 2人の自由空間 と考えます 

 

 

相手の事を考えつつ 決して 相手の 課題 には干渉はしないこと

 

(この場合の相手の課題とは、その課題の最終責任は自分ではなく、相手にあるもの、と言う事)

 

 

 

もし相手が手助けを必要とするときは ,

いつでもその準備はできていると お互い伝え、わかりあえるような距離感

 

これが、大切な人と自分、二人の自由空間と想像します

 


f:id:yasusankun:20200116134736j:image

 

 

 車でいう 車間距離 みたいな 😶

 

 

( それも ちょつと違うんちゃう? )

 

 

率直で正直であること

 

 ただ これはパートナーと限った事では無いですが

 

間違いなくいえる! と思う事は

 

 

相手と本当の関係を築きたいと思っていれば

 

やはり 自分の思い、考えを率直に正直に伝える必要があると思います

 

自分に嘘をつかない 率直さに勝るものはないといつも、思います

 

相手が 恋人であり 親子であっても その意思を伝える

 

必要があると思います


でも それはあくまで自分の意見で 

 

その考えを押し付けようとはしない事です

 

相手の課題には 踏み入らない事です

 

 

 

 

でも大事な人と 貴重な時間を共有するとき

  

うまく行っている時はいいですが

 

ある程度の距離が必要なのかな ?

 

と感じても

 

いざその人と距離を置こう。と思うのにはどうしても抵抗感を感じてしまう事があります😢

 

なので Yasusan は そんな時、 

 

 

2人の自由空間を見直し調整する! 

 

 

と考えるようになりました。 すると

 

 

相手との間に冷たい空気を感じないで済むんです

 



f:id:yasusankun:20200116140458j:image

 

 

 人間は自分の立場や考え方だけに、とらわれやすい、生き物だと思うんです

 

そして 当たり前の話ではと、おもうのですが

 

世の中や組織というものは 育ってきた環境や生き方、価値観の異なる一人ひとりの人間が、集まって成り立つのだから そういう人間同士が共通の場にいたり、共通の目的に向かうという事は簡単な事ではないですよね


f:id:yasusankun:20200116134824j:image

 

なので、Yasusanは、

自由空間を保ち、調整しつつ

お互い納得のいくまで.  議論していけばいいと思うんです

 

「 和して同ぜず 」

 

「 あせらすせ あわてず あきらめず 」

 

です 

 

 

あなた はどう思われますか?

 

 

じゃ またね Bye  Bye