やりたいことは やるべき !

 

 

こんにちは Yasusan です

 

 今回は

 

やりたいと思った事はやるべき!

 

 

 

っていうお話しです   

 

 

それでは  はじまり はじまり~ 🤗

 

 

 

 

f:id:yasusankun:20191007123823j:image

 

やりたいことは やるべき !

 

そんな事ばかりやっていて 将来 役たつの ?

それで、ごはんたべれるの ?

そんなに一生懸命 やつて どうするのん ?

プロにでもなるの ?

今 一生懸命やってるけど それ儲かるの ?

時間ばかりとられて無駄ちゃうん ?


って 昔から まわりで、そういう事をいわれた事があります

 

たぶん、いまでも、そう思われてます😋

 

 

Yasusan はそうは言われても 

やりたい事は やりたいんです !

そして ほぼ ほぼ  やってきました

 

儲かるからやってるのではなく 

 

好きだから やりたいから 面白いから 

だと言って、、、、



f:id:yasusankun:20191007125848j:image

 

 

 


「いや僕は、別に儲かると思ってやつてはいないよ!」 

 

 

 

「ほなら そんなにやっても意味ないでしょ ? 」

 

 

 

「 現実をみれば ?  」   

 

 

 

とか いわれます 😀

 

 

 

 

それでも Yasusan は やりたい事は 

人さまに迷惑がかからないのであれば

 

 

  やったほうがいいと 思います

 

 


f:id:yasusankun:20191007122217j:image

 

 

その理由

 

結構な時間をかけてやってきたものであれば している事の能力や経験が上がって やっている事に喜びを感じたり

それが好きなんだと、心から思えるとおもいます


けど 興味がわいて、やってみようと思って始めてまだ経験が浅いものは

その本当の面白さ それが好きかどうかもわからない事の方が多いとおもいます

 

 

 
ではなぜそれをしようとするのが ?

 

 

 

そう考えた時

 

 

始めたきっかけはなんであれ 


 

それが お金や義理の為だけでないのであれば

  


それはおそらくなにか心の中から 

 

フツフツと湧いてきて 

 

その気持ちに従ってるのだと思うんです

 

  

 

 本能というのか  、、、、

 

 

 

しいていうなら 赤ちゃんが何かで遊ぶ 

みたいな感じ 


f:id:yasusankun:20191007130012j:image

 

 

赤ちゃんが 興味をもってするのと同じように

 

 

なにか 興味があって始めたんだと思います

 

 

あかちゃんに なぜそんな事をするの ? 

ってきいても赤ちゃんは きっと 

  

 

 「自分の本能に従っているだけで〜す」

 

 

 って言うと思うんです 🤗

 

 

 ( しゃべれる? )

 


f:id:yasusankun:20191007130034j:image

 

 

この本能みたいな気持ちって 大切だと 

 

Yasusan はおもうんです

  


なぜかわからないけど心から、なにか 駆り立てられて、始めた時  

 

 

その気持ちは

    

 

尊いもので 大切な物ではないかと、

 

 

思うんです


  

 

自分も大人なので あ~ こんなんしてて意味あるんかな 

 

と思う事は  あります! あります!  

 

 

  あ り ま す よ 

 

 

でも そう思って 気分が沈んだときは、

少しそれを置いてみるんです

 


でもまた やりたい!

 

いや やりたい! ではなくて

  

なにか心が掻き立てられているのなら 

 

 

その気持ちは大切にした方がいい

 

と思うんです

  

 

意味とか 理由とかは、なくてもよいのでは、と思うんです 

  

 

そうやって 心に正直に行動していくと

  

 


赤ちゃんのように 自分がまた成長していけるような気がするんです

 


f:id:yasusankun:20191007133004j:image

 

 


ところが したい事が増えると 少し問題が発生します

 

あれも、これもしたいけど、どうしょう~ ってなります 


  
Yasusanは 基本 マルチタスクというか 同時作業は絶対にできない人なんです

 

だから これ済んだら 次これ それすんだら次これ という人なんです

 


  

広く浅く 狭く深く は間違い  

 

 

もちろん そのやりたい事のなかでの優先順位はつけて 

 

何からやるのが どういうふうにするのがはいつも考えるんですが


自分のなかで いやいや そんないくつも

無理やろ !
 

 

と思う自分が居ました

 

 


同時進行できないとわかってる僕なんですが 

 

 

この頃、ふと思う事があります 

 

 

最終的にそんなの無理だと決めるのは自分やん ! 

 

 

 って  

 


 
よく 広く浅く 狭く深く っていう言葉を耳にするんですが

 

 

広く範囲を広めすぎるとその一つ一つは 浅いものになり

 

 

範囲を狭める事で深く極める事ができる 

 

 

っていう 考え方があると思うんですけど 

 


僕も そういう風な考え方を昔もっていたと思います  

 

 

 

 

でもそれは、容積が 一定とする考えで

 

 

ほんとは ちがうのではないかなと、 

 

 

そう決めてしまっているのは自分ではなかったのかと 
 
   


容積は決まっているものではなく

 

 

自分が人生で どれだけその容積をふくらませられるか と言う事! 

 

なんじゃないかと、、、

 

また膨らました 容積のなかにどれたけ 注ぎいれる事が出来るのかと言う事
 

 

 


それに挑戦していく事ができるやん ! 

 

 

 

そう考えると、なんだか ワクワクしてくるんです 
 

 

なにか心が掻き立てられるんです  

 

 

 

まとめ

やりたい事は まわりに迷惑をかけなければ

やるべき !

 

なにか 心かかきたてられるもがあるのなら

その気持ちを大切にして 心に素直にしたがう

 

自分のできる事の容積を決めてしまってはいけない 

 

 

と Yasusanは、思います

 

 


  あなたはどう思われますか ?

 

 

 

     じゃ またね  Bye Bye 🤗