母の介護 3(太郎さんのかいごより)

 

 

こんにちは、 Yasusan   です。

 

母の介護 第3回です。

 

うちの母は退院後、最初数日は、オムツで、ようをたしてましてが、

すこし元気がでてくると、オムツを絶対汚すことは、なく、トイレに行くことをうったえるようになります。

 

それは、母のリハビリにもなり、僕も良い事だと、よろこんでは、いましたが、

これが、中々大変!ヘルパーさんが、入る時間は、対応してくれるのですが、

他の時間は、全て僕ものトイレ介助となり

ました。

 

 

ベッドは、介護用のベッドを介護保険でかりていました。

 

このベットは助かりましたね、

ふつうの

ベットとはちがい、リクライニングはもちろんの事、ベットの高さがMax 、ベットの横に人が立ってその腰あたりの高さまて、ベットの高さが上がるので、上手く使うと、

介護する者の負担が大幅に軽減されます。

しかも、介護保険で、借りるので、使用してみて、母、僕、共の使い勝手等に応じて、交換ができるので、よかったです。

 

うちの、母は152cmと小柄なのですが、

寝たきりになった直後は、大きめで、広くゆったしたものを、選びました。が、本人の要望(1人で、起きたい!!)で 寝ていてもベットの横の柵に手のとどきやすい、小さめのものに、変更しました

これか母の場合正解で、柵をすこしつかんで、体位を自分でかえたり、横向きなれば、どちらを向いてもすぐ柵があるのて、持ったり手を掛けたりて、

最初は自分でリハビリをしてはりました。

 

なので、介護状態になれば、

介護用ベットは保険を使い、レンタルで

いいものを借りるのが臨機応変に対応できて、いいと思います。🤗

(床ずれ防止、低反発マットなども組み合わせが、できて. Good!)

 

食事は、

水、お湯はウォーターサーバーを設置

朝食は、おかゆを1週間分ぐらいたいたのを小分けして冷凍、おかずは、スーパーで買ってきたお惣菜など(当時はお料理がまだ得意では無かったので)を休みの日に、包丁で、

きざんで、小さな、タッパーに入れ小分けして、冷凍!

その冷凍したおかゆ、おかず、インスタントのお味噌汁、あと、プリン、ゼリー等を冷蔵庫に常備

 

あと介護用のレトルト食品も買って常備してましたが、

結構値段がかかり、味も薄く、あんまり美味しくない物も多いようにおもえました。

(それでいい!という意見もありますが)

 

なので、母も食べれるような、普通のレトルト食品もよく購入していました、

 

昼食は母がバナナと牛乳の昼食を何十年と続けていたので、バナナと牛乳とデザートを冷蔵庫にいれておき、

 

朝食、昼食、のヘルパーさんへの指示を連絡帳に書き込んで家を出るかんじでした。

 

夜食は、pm3時頃にお弁当を届けてもらい。

それで、ヘルパーさんに対応してもらうように😀

 

一時間のヘルパーの枠では、食事介助(食事の後はお口の清掃と薬のまして、目薬をさしてもらう)とトイレ介助、後ヘルパーさんの、書類、連絡帳記入で結構時間がかかります。

 

 

もし時間が余った時は、世間ばなしや、お口の体操、一緒に歌を歌ってもらうなど、リハビリになる事をお願いしておきました。

 

 

   イラストはそのときの様子を

   Kuro さんが描いていたものです。

 

 では はじまり〜 はじまり〜 🤗


f:id:yasusankun:20190826134405j:image

 

 

☆太郎さんの介護
日に何度となくばぁちゃんのトイレ介助をしているそう。自己流もあってか、この日は肩にぴりぴりと痛みが走って動けません。そこへ、ようを済ませたばあちゃん「もしもし、すみましたけど」と声はするが無理。「痛いこと」をいうと「あーそー」「湿布でも貼りなさい」ときくと太郎さんはさらにピリピリしたそうです。

f:id:yasusankun:20190825234959j:image

 

 

 

太郎さんの介護
太郎さん、何やらまた、怒っています。ばぁちゃんは、あるブラウスを着たかった。けど、太郎さんは洗濯しないと着せれないと思った。以前ばあちゃんは、1日着たら、洗濯してと言ってたし、だからと太郎さんは言ったんだけど。今回、ばあちゃんは「そんなもん、1回洗ったら1年くらい着れるわ!」と言ったもんだから、太郎さんは「どないやねん」と噴火しているのでしょうね。


f:id:yasusankun:20190825235031j:image

 

 

 

 

☆太郎さんの介護
太郎さんは閃きました💡
同じように介護してるものの集まりとか…。家族会ってあるらしいけど、共感共有のまえに、教えてくれる教室、認知症ってどういうこと?とか。それがまずわかってると

介護にも余裕ができてたかと思う。感じの何かができないかなーと。


f:id:yasusankun:20190825235103j:image

 

 

 

 

太郎さんの介護
太郎さんにとって毎日毎日戦いです。腰も痛くなってくるし…でもね、ばぁちゃんの
「ありがとぅ、ありがとうね。」
に弱いんだって‼

f:id:yasusankun:20190825235210j:image

 

 

 

 

太郎さんの介護
ばあちゃんはリハパンははいてるけど必ずトイレで用をたします。
太郎さんが帰ってくるなり、「弁当屋さんが来たから、トイレ連れてってと頼んじゃったわ」
と太郎さんは「はぁ??」
ばあちゃんの言動に驚き👀‼


f:id:yasusankun:20190825235248j:image

 

 

 

 

太郎さんの介護
ばあちゃんは太郎さんに聞きました。
ばぁ「もち買ったでしょ」
た「あっ!忘れた!」
ニュースでも詰まらせて死んでる人いてたし、とんでもない、とんでもない
ばぁ「なんでよ、ほんとにもう💢」
プンプン


f:id:yasusankun:20190825235412j:image

 

 

 

 

太郎さんの介護
太郎さん、インフルエンザにかかったらしい。大変と思いきや、ばあちゃんも熱が出てインフルエンザだって!太郎さんは注射したにもかかわらず、とてもしんどかったので、しんどくないの?って聞いたら「みんな私を入院させようとしている。それにわ、のらん。」
と怒りだした。


f:id:yasusankun:20190826023034j:image

 

 

 

 

太郎さんの介護
ばぁちゃんは「6:10トイレ」と言って太郎さんに声かけます。
太郎さんインフルエンザから体がしんどくて 朝がなかなか起きれません。ばぁちゃんのすごさはだんだん声が大きくなることなんです。太郎さん起きてくれるまで頑張ります。


f:id:yasusankun:20190826023054j:image

 

 

 

では、今日はこのへんで、

 

  またね ByeBye  🤗